SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

低フォドマップ朝食で満足、満足。

 真面目主婦 まじ子です

おはようございます。

 

初回は力説して疲れました。

読んで下さった方への配慮がなかったと真面目に反省。

やっぱり私は真面目なまじ子です。

間違いない!って古いフレーズを思い出しました。

f:id:mazimesyuhu:20191221134003j:plain

 さて、今回からは、主に食べてからの感想も記録したいと思います

今朝は、食後2時間、まったく不快な感じが無くて、びっくりしました。

オートミールメープルシロップ、豆乳、アーモンドは

低フォドマップ食品です。

昨夜アップしたココアケーキ(米粉)も作りました。

f:id:mazimesyuhu:20191221142901j:plain

材料はこれだけです。

f:id:mazimesyuhu:20191221142914j:plain

菜箸で袋の隅々まで丁寧にかき混ぜます。

粉が残っていると味が落ちるので、真面目に丁寧にグルグルします。

f:id:mazimesyuhu:20191221142926j:plain

袋の周りについた生地も菜箸で丁寧に集めておくと

仕上がりがとってもキレイです。

f:id:mazimesyuhu:20191221142938j:plain

先ほど蒸しパンの作り方をお伝えする際、丁寧に!と繰り返した私ですが、

レンジのタイマー合わせをとちってしまい

見た目が残念な仕上がりになってしまいました。

少し冷めてカットしラップしたら、割れた生地がくっつきました。

イッツァミラクル!

多少の失敗をしても美味しいこの蒸しパンは大好きです。

もちもちしていて安心して食べれる、ココア味もしっかりあります。

仕上がった大きさは、Mサイズのみかんでお分かりいただけるでしょうか。

私は4切れにカットします。


さて、話題は…あの話になります。

昨夜飲んだ下剤も効いて、朝食後1時間しておトイレタイム。

おトイレの滞在時間は5分でした。こんなの初めて!!(笑)

あっという間の出会い、そして別れに、

あいつもきっとビックリした事でしょう。

さすがに驚く様子を確認はしませんでしたけど。

f:id:mazimesyuhu:20191221134645j:plain

高フォドマップ食品であるサツマイモも1つ食べました。

毎日飲んでいる純粉アロエの会社から、上得意さまということで

頂いた安納芋が30個ほどあります。

私は、真面目にお知らせに載っている方法を行いました。

しかしまだ食べ頃では無かったようで、甘みが少なかったです。

食べ頃はお正月だということですから、もう少ししたらまた食べてみます。

f:id:mazimesyuhu:20191221134636j:plain

 本来なら、クッキーやチョコは避けたいのですが、

ミニサイズのアルフォートを4枚食べてしまいました。

でもお腹に影響ないって、低フォドマップ食品って思っていいのかしら?

今回はたまたまなのかしら?

いずれにしても高フォドマップ食品でも影響のない食品を見つけるのって、

前向きな気持ちになります。

でも、ここは真面目なまじ子の格言を残したいと思います。

高フォドは 量がポイント 忘れずに

 

アルフォートの入った小瓶の隣、こっちの小瓶に入っているのは、

北海道産 和寒ペポナッツ(わっさむぺぽなっつ)です。

カボチャの種も低フォドマップ食品です。

f:id:mazimesyuhu:20191221150923j:plain

 

更に、ずっと以前から朝 梅エキスを飲んでいます。

本当は耳かき1杯位の量を舐めるくらいで良いそうです。

私は喉が弱いので、オブラートで包んで 杜仲茶でゴックンと飲み込みます。

f:id:mazimesyuhu:20191221134719j:plain

昨日に引き続き、余談ですが、ある事が原因で、顔面の皮膚が超敏感です。

腸のブログで超とか使うと、何だかややこしいですね。

非常に敏感と言いたいのです。(👈混乱しているのは私だけって?)

たくさん薬や漢方薬を飲んでいます。

種類が多いので、パウチ袋から出したりするのも疲れます。

大きなパッケージにまとめたり、手ごろな瓶に詰め替えたりしています。

f:id:mazimesyuhu:20191221134607j:plain

f:id:mazimesyuhu:20191221134555j:plain

f:id:mazimesyuhu:20191221134618j:plain


顔面の角質がほぼ無くて、剥き出しの状態です。2年以上。

当然刺激を直で受けるので、かゆみや赤み、トラブルだらけなのです。

色々肌に良いと聞くと試しているところです。

色んな食品や薬を、杜仲茶とカフェインレスのコーヒーで頂きます。

f:id:mazimesyuhu:20191221134745j:plain

以上、ほぼこんな感じがベースになっています。

追加で色々メニューが増えますが、今日は土曜日で朝ゆっくりだったので、

こんな軽い内容でした。

では、また後でお昼ご飯の報告をアップしますね。