SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

心静かに、落ち着いたまじ子です(=_=)

こんにちは
ご無沙汰しております。

真面目主婦 まじ子です。

早速ですが、
順調に暮らしておりましたが、
先日、ストレスから久しぶりにこんなお腹になっていました。
やはりストレスって、怖いですね。
たくさんプーが出て、
しばらく気持ちを落ち着かせたら
普通に戻りましたが、腸がむくんでいるのか、スッキリはしません。

f:id:mazimesyuhu:20200614141521j:plain

無修正の画像を堂々を披露するまじ子ですが、
久しぶりの大きなお腹に気持ちも沈みがちでした。

『最近お腹が楽なのに慣れっこになってただけ。
ストレスの原因は、これからも解消できる事ではないから、いざという時、コントロールしたいなぁ・・・』

このブログの副題にもありますが、コントロール出来たらと、そうしみじみ思っていました。

でもですね、
まじ子は自宅に居ながらも、
ニャンコの看病や日常生活で目まぐるしく忙しい時間を過ごしていますから、
沈んだ気持ちに浮き輪を付けなくてはなりません。

無理やり気持ちを上げる必要があるのです。

そこで思いを巡らせました。何かないかな、何かないかな。

そうそう(*'▽')
前回お伝えしていたつま先の臭い対策として、途中経過を報告しますね。

まず一つ目!
スリッパはつま先が開放された物が良いでしょう!
(こんな報告はイラン!ヽ(`Д´)ノプンプン、と言われてしまいますね。)
でも、本当につま先の空いたスリッパだと、蒸れないのでケアしなくてもかなりマシなのです。
f:id:mazimesyuhu:20200614141558j:plain

でも、今までのスリッパも気に入っているので、
つま先のケアとしては4つ使用しています。

朝は、顔を洗った後、
画像左端にあるカンファペットという消臭と殺菌目的のスプレー式薬剤をぬれティッシュに吹き付けて、
足の指を拭います。
前日のシャワーから朝までの汚れを落とす目的です。

靴を履く前は、AGという薬局でよく見るスプレーをつま先に吹きかけます。
でも、これを出かける際にするのはあまり機会がありません。
まじ子は自宅から出ないので、ほとんど靴を履かないのです。
でも、買い物に行く際は、靴も長持ちさせたいので吹き付けています。

後、1日履いたスリッパは、毎日洗濯しますので、
洗濯前にはパストリーゼを吹きかけています。
つま先部分にめがけて、プシュプシュします。
しっとり位に。

一日の雑菌をリセットする目的です。
パストリーゼが手に入りにくい事もあり、
汗のかき具合によってはカンファペットを使う方がしっかりケア出来るかもしれませんね。
必要量の液体が使える方が良いのかもしれません。

カンファペットは、本当に良いですよ。
うちのニャンコさんの為に購入していましたが、
実は人間にも生活空間にも使用しやすい商品でした。

f:id:mazimesyuhu:20200614141543j:plain

そうそう、時々行くスーパーで、お腹が張らないヨーグルトを見つけましたよ。
f:id:mazimesyuhu:20200614141622j:plain

あっ、人によってはお腹が張る事もあるでしょう。
なので、絶対に大丈夫とは言えません。
が、まじ子はこれ以外全部張ってしまうので、お宝発見的なうれしさがありました。

まじ子は、元々ヨーグルトが大好きです。
最近お腹が楽だった期間に色々ちょいちょい試していました。

市販のヨーグルトは、お腹が張ってしまい、ことごとくダメでしたが、
探求心だけでトライし続けた結果、
ついに見つけたのです。
(渋い声のナレーターに語って欲しい、ドラマティックに( ̄д ̄))

このヨーグルトであれば、1日に2個食べても苦しくないので大満足なのです。

そっか~
私、良い事もあったんだ~(*´∇`*) 疲れてくると気づかない事もあるわぁ。

もし見かけたら試してみて下さいね。
4個入りの物しか見かけた事がないのですが、
くれぐれも1日1個で試してみてくださいね。

急に2個食べたら、苦しいかもしれませんので。

更に最近はまっているのが、きんぴらごぼうです!

禁断の食材、高フォドマップ食品のゴボウがたくさん入っています。
でも、お腹の調子が良いから食べても大丈夫でした。

キュウリを時間を掛けて食べた後であれば、きんぴらごぼうもへっちゃら。
小松菜の茎を色合い良く混ぜて、松山揚げを小味を出す為に入れます。
良い鶏肉の皮を細く刻んで入れる場合もあります。

f:id:mazimesyuhu:20200614141716j:plain

100%ゴボウ、ニンジン、小松菜だったら、ちょっと物足りないので、
小味が付く食材を必ず入れるようにしています。
写真のきんぴらごぼうは、オニザキの乾燥野菜とたれのセットを買って作るので、
簡単です。そして美味しい。ぼーっとしてても味が決まります。
冷蔵庫で2、3日なら日持ちもします。

プーが苦しくて、
お腹の張りを気にするようになってから、
高フォドマップ食品は避けて
低フォドマップ食品ばかりにしてみましたが、
それほど明確にプーが解消された事がないのです。

ですので、色々試すのですが、
自分が食べ慣れているおかずが気軽に食べれるっていうのは幸せです。

えっと、
今回のブログは、お茶目に仕上げる事が出来ませんでした。
(いつもお茶目だと思っているまじ子です)

心静かに、年齢相応の落ち着いたまじ子の心で書きました。

きゃぴきゃぴしているオンの私も、
オフ感たっぷりの落ち着いた私も
しっかり楽しんで生きたいと思います。

皆さんも毎日忙しいでしょうし、
蒸し暑くなりますので、色々消耗していますよ。
そんな時は、オフの自分も楽しんでくださいね。

そろそろお別れの時間となりました。
毎週、日曜日の楽しみの一つである『麒麟がくる』ですが、
コロナの影響で今回は名場面集みたいですね。

番組名が
麒麟がくる』までお待ちください 戦国大河名場面スペシャル  
だってΣ(゚∀゚ノ)ノ
NHKも、タイトルにヒネリがありますね。

では、そろそろシャワーして夕食の支度をしたいと思います。
皆さんも、良い週末をお過ごしくださいね。