SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

静かなGW、プーも静かです(o^―^o)

おはようございます。

そしてご無沙汰しております。

真面目主婦 まじ子です。覚えておいででしょうか?(*´∇`*)

 

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

えっ?

私、私ですか?(一人芝居が上手な私です)

では、先に報告しますと、

いつも通り、家に籠っていましたよ。

何にも変化のない日々、そう、いつも通りでした。幸せな証拠です。

喘息持ちのニャンコが居る(私も主人もアレルギー持ちです。)のですが、

このニャンコが現在別の病気で闘病中のため、4種の投薬やお水、食事の管理など、喘息対策のサプリを飲ませたり、吐き気を止める為のジェルを空腹時を狙ってあげたり、

1日中、細かいスケジュールがあり、お出かけしても、1時間位で帰りたくなります。

それでも苦にならないのは、

ニャンコの体調が段々良くなっているので、とっても大満足なのです。

 

ニャンコのお世話以外の時間は、自宅で出来るボランティア活動(基本人に会わずに出来ます。)、そして家事全般、拭き掃除、ほこりとり、特に床を掃除&掃除しています。

ルンバ2台とダイソン2台、クイックル2本は、

我が家の3種の神器なのであります。

彼らは私の同志なのであります!(`・∀・´)エッヘン!! 👈威張る必要ナシッ!!

だから、私のお手々は、豆だらけ(鉄棒選手並み)、いつも荒れてささくれています。

この手は、真面目主婦 まじ子の最大の特徴ですね。

街で見かけたら声を掛けてください。(いつも布手袋していますが)

おっと、話が横に反れてしまいましたね。

 

大事な報告があります。

このGW中、いつもと違った事が一つありました。

それは、プーの存在感がなんと5%位に激減りしたことです。

100%を200回位としますと、10回という計算になります!!

10回ですよ、10回、これって凄いでしょ~(≧∇≦) (誰かスゴイよって言って~)

 

旦那さんに感想を聞いても、

『本人がそう思うなら、減ったんじゃないか?』という返事が返ってきます。

簡単には共感してくれません。(旦那さんって、本当にキツイ性格なんですよ)

 

以前も、色々試してプーの回数が減って体調が良かった時に聞いてみたら、

『俺は、そんなにおまえさんのプーに神経を集中させとかないといけないのか?

冗談じゃない!ヽ(`Д´)ノプンプン』と真剣に怒られました。トホホ(´;ω;`)

 

↑ 『おもろい返しすんなぁ、にいちゃん。良かったなぁ位、金かかるわけじゃなし、言ったらんかい(# ゚Д゚)!!!』と、いつか言ってみたいです。(絶対に無理⤵)

 

毎年GWに限らず、長期休暇や、休日に主人と一緒に居ると、

私はキッチンの換気扇下やお風呂場の換気扇下に出向き、プーをしていました。

食事中でも、我慢が出来ず、急に立ち上がって用事を思い出したかのように装いますが、あの音は消せません。

気恥ずかしいですが、またリビングに戻って食事をし、すぐにプーが出そうになる、立ち上がる、換気扇下を目指す、戻る、ウロウロする・・・そんな繰り返しでした。

(1人の時は、ニャンコと目が合いますがその場でプーをしちゃいます、(´∀`*)ウフフ)

 

激減りの秘訣ですか?(ちょっとねちっこく、わざとらしく聞いてみる)

 

キュウリでしょう!

絶対、キュウリのおかげですよ!(おかげだって💛キュウリさんありがとう)

前回のブログに載せておりますが、食事前、時には食事中に1本のキュウリを一口より小さめにカットして甘味噌をつけて食べています。

これがよく噛むという行動に結びつくのです。

丸かじりは効果が無いかもしれません。

この子リスのような(可愛い)食事方法を試してから、

ずっと連続で数日プーが激減りなんです。

量ですか?キュウリ1本を毎食です。1日3本になります。

少し飽きたらお昼は食べない事もありますが、それでも効果は続いています。

今の季節だと食事中、多少寒いのですが、これからの季節だと楽だと思います。

試す方は、風邪をひかないでくださいね。

 

まだまだ、この方法を続けたいと思います。

 

後、そう、プー激減りと同じタイミングで、

あいつとは、以前ほど頻繁に会わなくなりました。

今は、1日1回か、2日に1回なのです。

でも、まったく悲しく?いや苦しくはありません。

おなかの異常な膨張は、100%プーが原因だったんでしょうね。

姿、形は無くともウイルスのように恐ろしいプー

(ウイルスという時事ネタを仕込んでみました。)

 

あ、まだありました。

乳酸菌生成とやら【アルベックス】でしたかは、止めましたよ。

1日の充分量を何か月も飲みましたが、私の腸には良い感覚がありませんでした。

私には合っていないという判断で、打ち切りです。

 

それから、

以前の記事にしました加齢臭対策で、美腸寿を飲んでいたのを一旦止めていました。

その後、気付いた事があります。

美腸寿は効果があったんです。

止めたら加齢臭(頭皮臭とか体臭も含めて)が段々気になってきました。

経済的な事を考えて、手頃なDHCのサプリで柿渋というのを1日2粒のところ4粒飲んでみましたが、効果は感じられず、どうにも臭うので、もう一度美腸寿を注文して飲み始めました。

そうしたら!

さっぱり爽やか中高年に戻れました!

 

 気になると、何とか解消したくて色々試すのですが、

問題の解決する方法を見つけて、それが一番自分に合うっていうのを見つけると、

旅の終着点というか、達成感がありますねぇ、感慨深い(・∀・)

(旅だって。キザな例えですが、加齢臭の対策です、ただの。)

 

美腸寿は、

私の【目指せ、爽やか中高年プロジェクト】の肝です。(表現が古いッ)

 

肝と言える程の存在になったので、これを記念に、初めて商品の紹介という機能を使ってみました。私は毎日6粒~8粒飲んでいるので、2箱購入しています。

錠数は、臭いのきつさで加減してください。

(とすると、私って凄い臭ってたのね、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

 

後、頭皮臭だけでいうと、最近ようやくヒットしたのが、

【ミルボン プラーミア クリアスパフォーム】ですね。

私は頭髪の量が本当に多くって、蒸れるんですッ!(写ルンです風に💛)

そこに、脂性なのに乾燥毛なので、潤うスプレーとか多少ワックスを付けるのですが、

色々酸化するとイヤな臭いになります。

結局、どうしたらいいのか分からなくなっていましたが、

自分の出来る範囲で清潔を目指していました。

でも、多い髪が邪魔して、シャンプーとか濯ぎを丁寧にしても、

毛穴の奥までキレイになってなかったんですね。

で、長い間、臭い対策として毎年色々試していました。

この数年のうちに試した物は、

どれも納得して継続買いしていたわけではありませんでした。

ほかに良いのは無いか探し続ける長い旅でした。(またキザなッ、どうしたの私)

しかし見つけたのです!

とうとう!ネットで!(ネットって何も苦労話ちゃうやん!?)

このプラーミア クリアスパフォームは、一番良いと思います。

 ①まず、髪が痛まない!(乾燥毛なので、潤いが残らないとトリートメントにかかる費用もかさみ増す。出来れば潤いのあるキレイな髪は維持したい!)

②香が自然!(お風呂場で使用するので、フォームの香りは重要ポイントです。

残り香もニャンコが嫌がらない自然香です。)

③使いやすい!(髪の量が多い私は泡が消えると思っていましたが、しっかり細かい泡で洗えます。なのに濯ぎが楽です。こうでなくっちゃ!)

 

旦那さんの頭も試しに洗ってあげました。

(洗面所ですよ、お風呂ではありません、念のため。)

旦那さんも気に入って、予備買っといてって言っています。

男性でも気に入る使用感です。

こうなると夫婦で使えるので、購入する時に気が楽~(((o(*゚▽゚*)o))) 家計で買える!

 

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

あれ?

今回の内容は、

プーについてと、あいつについてと、各種臭いについて(各種カード的な)

の傾向と対策でしたね。

女性のブログなのに、キレイな印象に残らないので、(誰も期待していない?)

おまけですが、何かないかなぁ・・・

そうだ!血液がキレイな話をしますと、

 

 ぎばちゃんです、忘れていました。

毎日のぎばちゃん、効果ありです!旦那さんの中性脂肪の数値が、減っていました。

私と一緒に朝、夜のご飯時に30gずつ食べていたら、ようやく数値に変化があったので報告します。

ぎばちゃんには、辛い過去があります。

一時は、プーの原因はぎばちゃんにあると疑った私ですが、和解しました。

とっても良い食品だったということです。

おそうめんやおそばに、これからも美味しく続けたいと思います。

 

もうすぐお昼ですね。にゃんこさんに空腹時のお薬をあげるので、

今日はこの辺でさようなら~

皆さんも、健やかにお過ごしくださいね。