SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

今日の腸子はというと(調子の調と腸を掛けてみました)

今日は、朝ご飯の後にしばらくして、あいつが出て行きました。

スッキリではなくても出て行ってくれてせいせいしています。

↑ 彼氏みたいな扱いですがう〇ちの事です。

 

どういう訳か、快適に過ごしています。

昨夜から、セレキノンSは飲んでいません。

セレキノンSと同時に飲み始めたビオフェルミンは続けています。

もちろん日課のスルーラック2錠も毎晩寝る前に飲んでいますし、

アロエの粉も朝、昼、晩、時々夕方にも

袋状のオブラートで包んで小さじ2杯ずつ飲んでいます。

このアロエの粉は鹿児島県のものです。

通常、1日に小さじ1杯~2杯までで快便だと会社では説明されていますが、

私は優に4倍飲んで、更に下剤のスルーラックもビオフェルミンも飲んでいるので、

電話の向こうでオペレーターさんがいつもビックリされます。

というのも、毎月の定期購入で6袋お願いしていても

1か月もたないので、追加注文のご連絡をすることになり、

私の声を覚えてくれている方もいらっしゃるような感じなのです。

個人差がありますので、加減なさってくださいねという優しい言葉を掛けてもらいます。

ひと月に6袋で足りないなら、8袋とかにすれば良さそうなものですが、

やっぱり下剤効果の高いものは、減らしたいと思っているのです。

金額もかなり掛かっています。

メール便で届く最大量が6袋なので、20日おき位に追加をお願いすることになっており、会社さんにもお手数かけてしまい、すまない気持ちもあるのですが…

 

ただ、一袋ごとに専用のスプーンが付くのですが、

それは断っています。

エコの寒天、じゃなくてエコの観点からして、

ウミガメさんに悪い影響を与えてはいけないと思って、

日々、プラゴミは出来るだけもらわないように心がけています。

そんな気持ちになったのは、私、ものすごく水を消費しているからなのです。

二か月ごとに払う水道代は3万超えます。

きっと、トイレや洗濯(アレルギー持ち)の頻度が大家族並みだからだと

思っていますが、これがなかなか減りません。

 

だから、出来る所でエコ活動でもしないと、

地球に後ろめたい気持ちになるからです。(やっぱり真面目主婦まじ子です)

 

タイトルの調子については、今夕方です。

今日はココイチスープカレーを食べました。

今、お腹の調子はグーです。(ちょっと恥ずかしい、グーって)

で、今年初買い出しに行って、いつものように食べたいものを食べ納めと称し、

カゴいっぱいに買ってしまいました。

 

ふと思い出すと、

今朝のご飯は玄米のお餅を3個とお吸い物、つまりお雑煮の残りでした。

入っているものは白菜、人参、大根、鶏肉、三つ葉ゆずの皮です。

椎茸は今年入れませんでした。

それからオートミールメープルシロップ豆乳でした。後、みかんも。

 

朝ご飯のメニューで夕方まで快適という事でしょうか。となると、

お昼に食べたカレースープとおやつに買ってきたパウンドケーキ2枚で、

今夜は危険かもしれません。はぁ、怖い(いつも食べた後に後悔するタイプです。)

 

食べ納め、食べ納めと言いながら、いつもより思い切り買い物している私に、

旦那さんが呆れて一言、

『結構前から食べ納めって言ってるけど、何の食べ納めだ?』

私も笑顔で返すしかありませんでした。

 

今日の夕食は湯豆腐かお茶漬けです。