SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

2019-12-30から1日間の記事一覧

12/30 セレキノンSに救われる。

セレキノンSに拝みたい気持ちです。 今の私は、お腹のキリキリが無い状態で、 てきぱきと大掃除や年末の買い物をしています。そして、イライラしません。 旦那さんがチョット疲れてイライラして来ても、 優しく熱いお茶とお菓子で休憩を促します。お菓子も…

12/30 ゆず茶作製その2

またたくさん柚子低を頂きました。 そして、新しくお砂糖を購入して 高フォドマップ食品でない柚子茶を作ろうとしましたが、やっぱり高フォドマップ食品にしてしまいました。 ビート糖って高だったのですね。自然派の砂糖で白いのを買ってみたら、 高だった…

12/28 ゆず茶作製その1

ご近所から、ゆず低をたくさん頂きました。 甜菜糖は、高だから柚子茶を作るのを迷いましたが、 我が家はずっと甜菜糖を使って調理していたので 今回はゆずが新鮮なうちに加工するのを優先しました。つまり、 高フォドマップ食品を作ってしまうことになりま…

12/27 どれもこれもダメ、効かない。

市販の薬はまったく無意味でした。薬局の店長が、 整腸剤コーナーで商品を手に考え込む私に 声を掛けてくださいました。 が、店長は男性で、あいつの話をしなくてはならず、プーの話もしなくてはならず、 恥ずかしいやろッ、 って思ってしまいました。すみま…

12/27  何か生まれましたっけ?

本当のお腹はこのサイズ。 そう、こんな状態のお腹になっています。 このお腹になったきっかけは、 生理が来ました。そして、トイレに立て籠もり、45分の死闘を繰り広げ、 こんな状態です。 腸がよく動いてくれました。 常に食欲があるので、 食べだしたら…

腸の調子が悪いと不幸を招く。

腸の調子が悪いと、 落ち着きません。思考も散漫してしまい、 性格も変わります(悪いのがもっと悪くなります)そんな私はこの12月の半ば、 愛用の眼鏡を無くしてしまい、 探し回りました。見つけたら、駐車場で車に轢かれていました。悲しすぎる。 眼鏡さ…

12/25 手作りケーキで更に苦シミマス。

私の憩いの場、パン教室でした。作ったケーキはお持ち帰り出来ます。試食で食べたケーキも最高の味でした。夕食後に旦那さんと二人で まっさらなケーキを全部食べちゃいました。材料がわかっている手作りケーキは、 作製時間はかかりますが、 食べるのはあっ…

12/24 生まれて初めて髪を短く切った翌朝。

とてもキレイに仕上げてもらったのに、 朝起きたらこんな毛がたくさんあって、悲しい。これは、度々する縮毛矯正とカラーの痛み、 それから私の取り扱いが悪い為。美容院で薦められたハサミでカット。この日以降はこういう毛が出ないように、 乾燥予防をして…

12/23 美容院帰りの食料。

前後しますが、12/23は、ずっと前から予約していた縮毛矯正の日でした。長時間かかりますが、ここの美容院は最高に技術が良くて、 予約をしたら絶対にその日に行きたいと思っていました。でも、今の私はずっとプーが出るので、 我慢する場合は余計にパン…

12/24 親友の子供に食べてもらう。

こんなに苦しい毎日を送り、とうとうストックしていたお菓子も 高フォドマップ食品なので、年末に親友の子供に食べてもらうことにしました。さよらな、私の大好きだったお菓子たち。苦しいのが慢性化していて、 口に運ぶのが怖いです。私のお腹はキリキリパ…

12/22 低フォドマップ食品ばかりなので安心ですが・・・

以前、低フォドマップ食品について調べだした頃に 国産ポップコーンを買いました。低フォドマップ食品だから早速作ってみました。 オリーブオイルも低、塩も低なので安心して食べれます。しかし、私のお腹は調子が悪くなるばかり。 このまま年末の忙しい時に…

12/21の話 苦しんだ夜

この紙パックっていうのが手軽で大好きです。まだお腹がつらいのですが、 夕食は人参のちぢみと玄米、かぶと野沢菜の浅漬け、赤ワイン、アーモンドでした。人参のちぢみは、人参が低、生地の米粉も低、大丈夫なはずが、めかぶとたまねぎ、ねぎが入ってて、 …