SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

食事見直しの結果、お腹が楽です。

f:id:mazimesyuhu:20200412132700j:plain

こんにちは

真面目主婦 まじ子です。

お久しぶりの更新です。皆さん、お元気でしょうか。
私は、肌にぶつぶつ出来ています。
原因は、お菓子の食べ過ぎも原因だと思いますが、色々ストレスもあるので、
お菓子を食べてしまう事については、ちょっと緩くしています。

そう、その他の原因は、あべちゃんご夫婦(安倍首相とあきえ夫人)にイライラしていました!(;゚∀゚)=3ハァハァ

このご夫婦、
ご先祖さまの築いた資産があるから、浮世離れしている価値観で、まったく共感持てない!
旦那さんは国会議員の給与そのままもらって、後数か月にはボーナスも出る!
夫人も思うままに宴会を開いて記念写真撮って、なんか、本当にイヤな夫婦だわぁ。

記念写真にも、宴会にも、罪はないけど(当たり前)、
だれか、お手本になるような政治家居ないんか~い!
キィーヽ(`Д´)ノ(ちょっと大げさなおヒスを演じてみました)

はぁ、こんな政治家が当選する日本って、昔からでしたっけ?
昔は今見たいに知る術がなかっただけで、もっとひどかったのかしら?

あッ、こんな話題で大切な数行使ってしまった、もったいない。
真面目主婦 まじ子、怒りを鎮めます。
また肌のぶつぶつが増えちゃうぜ (* ̄▽ ̄)ふ~

前回から今日まで、食事の見直し、検証をしていました。

結果を先に発表します。

美長寿、1日に飲むのを7錠にしました。
朝2、昼2、夕3錠です。
加えて、DHCの柿渋を毎日2錠、朝とか気分が向いた時に追加で飲んでいます。

例えばキムチ、生の新玉ねぎのサラダなど、残り香がある食べ物を食べた時、私は胸やけしてしまいます。
美長寿を飲んでおくと、胸やけがしません。ニオイが消えるわけではありませんが、影響が少なくて助かります。

本当は、キムチも生の新玉ねぎも、プーの素になるのですが、
旬だと食べたくなってしまうので、思い切って食しました。
最近、食事の面では、甘い物もがんがん食べています。

その訳は、もしコロナに感染したら簡単に食べたい物を買いにいくわけにも行かないですし、
私の座右の銘になっている【食べ納め!食べ納め!!】にならっての事です。

美長寿と柿渋は、女性の加齢臭対策です。
効果の度合いは、とっても効きます。はい。(いやはや今まで私ってどれだけ臭っていたのでしょう)

うちの猫の体調がすぐれない時、四六時中、猫の様子が気になって気になって、私はシャワーするのを止めていました。
その私が、2日経っても汗臭や体臭、頭皮臭を気にしなくて済みました。
恥ずかしい話、顔も洗いません。
元々きれい好きの私ですから、私自身が気持ち悪いので、
2日目の夕方には入るようにしています。

アッ、毎日、歯磨きと足だけは洗うようにしています。お布団をキレイに保つ為に。

勿論、外出していない私だから出来ることです。

元々家で過ごす事が多いです。
買い物や通院などで外出したら、どんなに疲れていてもシャワーします。
でないと、落ち着かないので。

さて話は戻しますが、

豆乳から無脂肪乳に変更しました。
アーモンドミルクも以前飲んでみましたが、
うっすら残るアーモンドの香がどうしても気になりました。、
シチューに使えない、ブルーベリーシェイクにも使いにくいので、
やっぱり基本の牛乳に戻しました。それも、無脂肪乳です。これが私には一番合いました。

豆乳を止めたら、お腹の張りがぐんぐん減りました。
オートミールメイプルシロップを豆乳で食べていたので、ずっとお腹が張っていました。

もしやと思い、オートミールも止めました。更にお腹の張りは減っています。
もちろんッ、プーも特に気にならない回数まで減っています。

やっぱり人により影響する食材は違うんですね。

朝の食事で、豆乳とオートミールを止めたら、
今では菓子パンを食べたり、シュークリームを食べたり、
伸び伸びした食生活にしていますが、プーの回数は減ったままです。

ひとまず原因を突き詰める事が出来て良かったです。

で、あいつについてですが、
なかなかいい感じで、出会い&別れを繰り返しています。

ぎばさ(あかもく)を朝30g、夕30gの2回食べるようにしました。
やはりお昼も30g食べていた時は、お腹が張っていたように思います。
猫のお世話をしているうちに、ぎばさの解凍が間に合わず、食べ損ねたのですが、
その夕方、いつもお腹の張りが少なったのがきっかけです。

このぎばさはフォドマップですが、
このねばりがとても大切だと思っているので、ぎばさを止めるのはまだ先になりそうです。

それから、ミヤBMとかビオフェルミンも止めています。

アルベックスも1日1回朝1袋だけ飲んでいます。
効果が欲しくて1日に3袋飲んでいましたが、費用対効果を見直しました。
無くなったら追加購入しないで様子をみてみたいと思います。

コロナの免疫を考えて、国産にんにくの醤油漬けを毎日食べています。
このにんにくは臭わないにんにくなんです。
にんにくも高フォドマップ食品ですが、今は影響が少ないと思って食べています。

プーは、あいつに会う前と夕食後に多い傾向です。

もう少しプーについては検証しなくてはなりませんが、
お腹の張りが減った事が一番大事です。
張りが減ると座りやすい!

何だか気持ちも落ち着きます。

今日は取り急ぎこの辺で失礼します。
午後6時からの【麒麟が来る】を見なくちゃいけません。
それまでに、シャワーして、夕食の支度して、夜の洗濯を済ませなくてはなりませんので。

では、皆さん、コロナに気を付けてお過ごしください!ドロン!(古ッ)