SIBO (小腸内細菌増殖症)をコントロール出来たら・・・

SIBOをコントロールして全国を旅したい真面目主婦の食を詳細に記録。

新しい物を見つけては試すけど…原点回帰。

f:id:mazimesyuhu:20200422102105j:plain

こんにちは 
真面目主婦 まじ子です。

最近、アミティーザを飲んでいても、あまりあいつと会えなくなりまして…

だからといって、以前のように、あいつと会いたいと
あまり悩んだりしません。

なぜなら、プーが存在感強すぎて、あいつの存在がぼやけ始めています。

というのも、プーがもう凄いんです!
1日に200回以上してる気がする。

それも、長音連発、いったいどうやって生産しているのか
自身の体なのに怖いくらいです。

世間ではコロナ渦ですから、基本まとめ買い推奨なのでしょう。
私は元々がまとめ買い派(派閥って大袈裟ね。)なので、出掛けると更にまとめ買い!するのですが、
その時、やけに新しい商品が目につきます。

で、飲むヨーグルトに【便通改善】とか【腸内環境】と記された物を見て、
試してみようと1週間飲みました。
結果、プーが更に増えて困りました。
特にあいつと会える感じもありませんでした。

私の体質は、ヨーグルトと相性が悪いのだとわかっていますが、
好きなんですよね、乳製品が。
その好きな食品を食べると不調が生じるというのは、本当に悲しいです。

後、ネットでラクトフェリンもお試しですが購入してみました。
これは、プーの事を思って試したというよりは、
太りだした事に対しての《頼みの綱》だったらいいなぁと思って飲みました。

特に困った副作用はないのですが、
3か月は飲まないと効果(体脂肪の減少)のほどは見られないとのことです。

勿論分かった上で、試しに飲んだのです(あいつに影響あると一石二鳥を期待しました)が、
1週間であいつへの効果も見られなかったので、継続して飲む費用を考えるとまた今度余裕があれば試そうかと思っています。

私の太りだした目安ですが、
プーでおなかが苦しい以外に、体が重くなります(当たり前です)。
えくぼのくぼみが深くなります。笑うとえくぼが両方の頬にくっきり凹むという状態です。
そして、動くたびに、『よいしょ!よいしょ!』って
掛け声連発になっています。

久しぶりに体重計に恐る恐るゆっくり乗りました。

うわー3㌔増加( ゚Д゚)エ~ッ
ホンマに( ゚Д゚)こんな顔しました、。

最近、トランポリンを購入しましたが、ゆるいバウンドでも落ちてしまい、初日に壁に激突。
肘をすりむいて以来、跳ねる強さを【微弱】にしました。(効果あるのかしらん?)
怪我は無くなりましたが、どこも鍛えてるような感じがしません…(;´д`)トホホ

トランポリンの話をしていたら、本来の話題から飛びましたので(少しダジャレ)戻しますね。

色々試しても、私のプーは収まりません。
そこで、原点回帰宣言を高らかに1人でしました。
(1人でも寂しくなんかありません!ヽ(`Д´)ノ強がり(笑))

ご飯をゆっくり食べる、よく噛んで食べる
アッ、見にくかったですね、すみません。
もう一度、
ご飯をゆっくり食べる、よく噛んで食べる

真面目な話、これがこのブログを始めてから、一番効果がありました。

いつものメニューのまま、食前にキュウリを1本を《かけてみそ》👈甘味噌が好きなので、付けて食べる事にしました。

以前は、きゅうりを1本丸ごとに《かけてみそ》を直接つつつ~ッって塗って食べていました。
(我が家には、私専用のかけて味噌があります。)

そうして食べると、まったく満足感が薄いのです。
ペロッと1本を6口位で食べてしまう。(今思えば、食べる必要あったのかしら?)

今回はこの方法を止めました。
きゅうりを1本、一口以下にカット、お皿に盛り、《かけてみそ》をくるくる回しかけて、
最後にマヨネーズをブチュっと乗せて、一味を掛けて出来上がり、きゅうりは何回も口に運びます。
自然とよく噛んで、結構時間もかかって食べ切ります。

それから、同じタイミングで、あの禁断の食品である納豆とぎばさを頂きます。後は普通に食事です。
何気に納豆を復活させて食べましたが、本当に美味しいですね。
以前は大好きで毎日1回は食べていましたが、高フォドマップ食品と分かってから我慢していました。

以上のようなプランでも、プーが激減しています。

この方法を試す少し前には、ため息をついたタイミングで食物を口に入れて、
体内に入る空気を最小限にしようと試みました。いわゆる出来るだけ空気を飲み込まないように食事をしてみました。
が、これは全然効果無しです。ただ、食べにくいというだけで、すぐ止めました。

いつも、何かを試して調子が良くなっても数日で元に戻り、プー連発という事になります。

さぁ、今回はどうかな?

この3日間は、プーが本当に減っていて、一番近くに居る旦那さんも納得していました。
初日から効果が見られました。だから、継続して本当に回数が減っている実感があります。

この調子だと、
私がSIBOの症状だと思っていたガス頻回が、早食い&丸飲みが原因となり、
誤診(私の見立てですが。職業は主婦です。一応念のため)だったという結果になりかねません。

いや、これは良い結果と捉えましょう。

今時は、お医者さんも教科書の丸覚えで、応用力のある方が少ないので(私の思い込みかしら?)、
誤診率60%以上という情報を読んだ事があります。

どこにでもいる主婦が、この誤診を認める事は簡単なこと。
プー頻回を解消出来るなら、
世の中を敵にしたって構わない!(*´▽`*)(一度は言ってみたかったこのセリフ)

もし、プーの頻回が解決したら、
タイトルにもある日本縦断の旅行も夢じゃありません!
アッ、コロナで自粛なので、今すぐではありません。
(今、自宅には病気療養中の猫ちゃんが居ます。この猫ちゃんが元気になる事も考慮して)
一応2、3年先を旅行可能な時期に設定しようかな(⌒∇⌒)どこ行こ~♪

皆さん、もしかすると、早食いしていませんか?
丸飲みしていませんか?

私は、実は気づいていましたが、そんな簡単な事と思って、まったく直さずにいました。
が、プーの頻回が本当に解決するのであれば、
これからは

ご飯をゆっくり食べる、よく噛んで食べるって事を実践します。

だって、だってね!(⌒∇⌒)
この方法を試すようになってから、
車の中や、食卓で、
プーを我慢することが出来たんですよ。

次々に湧き出てくるプーを我慢をするなんて、何年ぶりかしら。
それも、あんまりお腹がキリキリ痛まなかったのです。

もちろん、出るものを我慢するのはいけませんよ。
出来る環境だったらプーを出しちゃってくださいね。

このプー頻回でない状態をキープすれば、外食(今はコロナで無理)でも気を使わなくても良くなるし、
食前のキュウリが体重増加にも歯止めを掛ける事が出来るかもしれません。

これが一石二鳥です(;゚∀゚)=3ハァハァ
ご飯をゆっくり食べる、よく噛んで食べる

お金を掛けずに、一度試してみてください。

何でも実験、何でも実感することが、納得への近道かもしれません。

アッ、そろそろ小腹がすいたので
おやつの時間にしますね。メニューはポテトチップとチョコプリン、菓子パン一つです。

また報告しますね(@^^)/~~~